混声合唱団「北海学園大学グリークラブ」のホームページです。

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

Q: グリークラブとは?
A:グリーとは男声合唱を意味する単語であり、グリークラブは「男声合唱団」と訳されます。


Q: グリーは男声合唱なのに何故学園グリーは混声合唱団なのか?
A:北海学園大学グリークラブは1951年に発足し、以来多くの男性メンバーで構成されてきました。しかし近年、新入団員の数が減り、廃部の危機を迎えました。そこで私たちは混声化を決め、現在は女性の団員も数多く参加しています。


Q: グリークラブに入団する条件とは?
A:学園グリーのメンバーになる条件はたった一つ。それは“歌が好き”ということ。一緒に歌いたい方であれば学部や大学を問わず歓迎します。グリーメンバーは遊ぶことと歌うことに全力投球です。


Q: 合唱やったことないんだけど大丈夫?
A:問題ありません!我がグリークラブには大学から合唱始めた人も多数います。勿論、長年続けてきた経験者もいるのでアドバイスしてもらえます。 部室に電子ピアノもあるので自主練も可能です。


Q: 教職課程や図書館課程を選択して夜まで講義があって参加できないかも・・・
A:講義後も活動をしていたり教職などの講義が殆ど無い土曜日などに活動をしていたりするので問題は無いです。団員の中にも 教職課程を選択している先輩は多いので時間割の相談などができます。


Q: 部室はどこ?
A:豊平校舍の文化棟と呼ばれている建物の2階です。木製の横文字看板が目印です。講義の空き時間に先輩方がよくいます。


Q:合宿?
A:年2回、コンクールや定期演奏会に向けて合唱強化合宿を行います。例年ネイパル深川まで行き、2泊3日合唱練習漬けです。夜はレクリエーションなども・・・?


Q: 他の部活・サークルと兼部したいんですが・・・
A:その部活・サークルが兼部可能であれば大丈夫です。団員の中には兼部の他に一般団体も掛け持ちしている人も・・・!

PAGETOP
Copyright © 北海学園大学グリークラブ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.